朝ご飯、何食べた?


今日は我が家は、

【大人】
パン
牛肉とゴーヤのオイスターソースいため
水菜と大根のサラダ
キウイ

【子ども】
パン
大豆の水煮
水菜と大根の茹でたもの
サーモンとほうれん草いため
卵焼き
キウイ

子どものほうが豪華?
サーモンは大人はお弁当で食べるので。

みなさまは朝ごはんはパン派ですか?ごはん派ですか?
私は断然ご飯派でした。
ごはんに納豆、アジの干物などでしっかり。

なのですが、先月夫が
「これから毎日朝はパンにしよう」
というのです。

パン食だと牛乳をよく飲むようになるので
子どもの背が伸びる、ということらしいです。
さらにいうと、腸が短くなって足が長くなるとか。

そう力説するものの科学的な根拠はない様子。。。

最初は抵抗しましたよ。
だってご飯が好きなんですもの。

パンってたまに食べるにはいいけど
おなかにたまりにくいから沢山たべてしまい
毎日だと太るイメージもあって。。。

今までほとんどお米だったのに、いきなり毎日って・・・

パンのほうが楽じゃない?といわれましたが
お弁当でお米を炊くので、正直変わりません。

ただ、夫が朝つくる、とまで言うので
せっかくの提案をかたくなに拒否ばかりしていても
柔軟性がないと思い直し、まずは意見を受け入れてみようと思いました。

はじめて1週間。
結局、私が作ってますが
なんだか新鮮で楽しんでやっています。

パンにあうおかずってあまり知らないので
これからレパートリーを増やしたいtおもいます。

(ひそかに、頻度そのうち半々くらいにしたいと思っていますが。)