現在表示されているページ

 

手遊び


手遊び。
幼稚園や保育園の先生がよくやっていますよね。
支援センターで絵本を読んでくださるかたが読む前の導入に使うことも。

「はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ〜」や
「とんとんとんとん ひげじいさん」 などご存知の方も多いでしょうか。

手遊び、子どもたちは大好きです。

楽しい歌に合わせて、手を動かし、色んなものに変身できる。
いつもの決まったフレーズ、その後には楽しい紙芝居や遊びが待っている。

期待感で目がキラキラ。

難しそう?と思うかもしれませんが、
音楽やリズムは昔からなじみのある音楽ですし、
やっているうちに自分も楽しくなるので私も大好きです。

息子も最近はノリノリでまねするようになってきました。

これが身体にしみついてくると、
ぐずりそうなときでも、なきそうなときでも
とりあえず手遊びをはじめると
自然と身体が動いてしまうのでごまかせることも(笑)

ひとつポイントとしては、子どもと向き合ってやるときに
鏡向き(右左逆)を意識するといいようです。

子どもたちは向かい合って同じ方向をまねるので
右手をあげるときには左手、
左手をあげるときには右手をあげるといいのです。

最近ではインターネットに色々な手遊びを
掲載してくださっている方もいるので
ぜひぜひ色々探してみてください★