熱中症


今日も暑かったですね、、、
6月としては記録的な猛暑日、だそうです。

熱中症になってしまった方も多かったようで、
新聞によるとこの2日間で1000人以上の方が
熱中症の症状で搬送されたとのこと。

熱中症対策では、
「のどが乾く前に飲む」というのがポイントのひとつ。
のどが乾いた〜と思った時点で、身体は脱水症状の一歩手前。
特にこの暑さでは危険ゾーン。

なので、意識して時間をみながら
こまめに水分補給が大切なんですね。

それから、汗では水分と一緒に塩分も出ていってしまうから
水分だけでなく塩分の補給も大事。
そういえば最近は塩分も補給できる飴もたくさんスーパーにならんでいますね。
試してみようかな、、

地面(アスファルト)から近い部分は温度も上昇しているので、
特に、体温調節のききにくい乳幼児は気をつけなければいけませんね。

明日からはすこ〜〜し暑さがゆるむとか。
みなさまも夏バテにご注意ください。