おつむてんてん(なかえ よしを)


おつーむてんてん。おくちは、あわわ〜
それをまねしたのは、、だれかな? 

おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)

おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)

かわいいさっちゃんとねこちゃんや、
あひるのがあすけ、らいおんさんなどの
動物たちがでてきます。
繰り返しの要素も、あり歌あそびの要素もあり、
8ヶ月ごろから2歳くらいまでとくに楽しめそうです。

+++

じつは作者のお二人、大学時代の同級生でありご夫婦。

二人でアイデアをだし、なかえさんがラフをかいて展開を考え、
上野さんが絵を完成させる。
二人三脚の絵本づくりをされています。

夫婦であり、最高の仕事のパートナー。素敵ですね。

おふたりの代表作、ねずみくんのチョッキは海外でも愛されている一冊です。

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)