現在表示されているページ

 

生後1歳3ヶ月で、初めての乳腺炎(2)


過去の記事:生後1歳3ヶ月で、初めての乳腺炎(1)(リンク

まずは、産院に相談

乳腺炎になり、まず出産した病院の「母乳外来」に電話。

母乳外来とは?

母乳に関する悩み・トラブル(出ない、出過ぎる、乳腺炎など)の相談にのってくれます。トラブル時には乳腺マッサージも。同じ病院で出産した友人は、「子どもがうまく飲んでくれない…」と何度も相談に通っていました。

私の出産した病院では、1回3000円。こういう相談どころ、近くあるといいですよね。

お電話したところ、今週と来週は予約が埋まっている。困ったな…と思っていたら、病院の助産師さんが 「でもすぐにみてもらわないとね」と近くの助産師さんを数名、紹介してくださいました。

その方たちに連絡してだめそうなら またこちらに電話してくださいね、とのこと。

病院としては当然のスタンスなのかもしれませんが感動しました。 患者のためをおもってあれこれつくしてくださる、ありがたいです。

こういったアフターケアをしっかりしてくれる、この産院でまたいつか出産ができれば、そう思いました。

そして、運良く1人目の助産師さんに診てもらえることに。

なんだか、出来事をつづった日記になってしまってますね^^; もう少し続きます。