生後1歳3ヶ月で、初めての乳腺炎(1)


あわや乳腺炎、から5ヶ月

去年の12月。生後10ヶ月にして乳腺炎の危機に襲われました。

過去の記事:生後10ヶ月で、今さら乳腺炎に?:(リンク)(その後談

前回とは違う症状

それから半年。とうとう1歳3ヶ月にして、初の乳腺炎に。前回の「詰まってカチカチ」とは異なり、中でドロドロとたまってしまっている腺がある、という状態でした。

この違いは白班があるかないか、ということでわかりました。白斑とは乳頭の先にポツとできる白い点です。

前回はこの出口部分に栓ができて、詰まってしまっていたことが原因。息子にひたすら吸ってもらい、ポンと栓が抜けて治ったのでした。

今回は、白班がないけれどゴリゴリとしたしこりがある。 そして、熱があがってきて寒気がする。 身体の節々が痛い。

産後初めてというくらいの体調不良に一気に陥りました。

息子に吸ってもらってからっぽになったようにみえても このしこりだけはとれません。

まずい…これはまずいぞ。体調不良も長引かせるわけにはいきません。

そこで、今回ははじめて専門家の手を借りることになりました。

(長くなるので続きます。)