かえるたん


保育園にいくと、それぞれがわかりやすいように
一人ひとりにマークを割り当てられることが多いと思います。

こうちゃんはクジラ
ゆきちゃんはうさぎ

タオルかけやロッカーにそのシールを貼っておくと
ここぼくの~ ということになるわけです。

そして4月に息子が入って、下駄箱にあったシールは
「かえるさん」でした。ケロケ~ロです。

息子のタオルにも、ランチセットにも、
ぜんぶカエルさんのお名前シールをつけています。

そのおかげか、息子もこれが自分のマークとわかっているようで
カエルをみると「ニヤリ」とします。

そして、その日から毎日どうしても中断できない私のこだわりがひとつ。

オムツにカエルマークを描くこと。

保育園では、毎日持っていくオムツにすべて記名をするのが基本ですよね。
そこで、記名をするときに「必ず」カエルさんを描いています。

正直、とても忙しいときなどは
かなり、、、はぶきたい作業です。

でも、もうやめられないんです。
ゲン担ぎみたいなもので。

これは、かなりおざなりバージョンですが、
毎回工夫して違うバリエーションで描いてるんですよ。

カエルたん、
睡眠バージョン
親子バージョン
女子力満載バージョン
ヒゲ男爵バージョン
音楽聴いてますバージョン

ときには、オムツに描いてあるウサギさんたちに混じって
さりげなく一緒に遊ばせたりしてます(笑)

何の得にもならない、私のこだわりのお話でした。