現在表示されているページ

 

紫外線


薬局で見かけたリーフレットに大きく書かれた「紫外線」の文字。

そうでした、、、
ぽかぽかあたたかくなってきて
お出かけも楽しい時期ですが、もう紫外線もぐっと増えているのですよね。

私は紫外線にあまり強くなく、
急に強い日差しにあたるとかゆくなってしまいます。

以前、皮膚科の先生に教えていただいたのですが、
日焼けを防ぐには固形のパウダーファンデーションがおすすめということでした。

パウダーファンデーションの成分は紫外線を反射させる力があり
特にSPF値などが高くなくても、紫外線を跳ね返す力があるそうです。

+++

そうそう、妊娠中、ホルモンのバランスの影響で
そばかすなどが増えたのでは、と話す私に先生は一言。

ホルモンバランス云々ではなく、
化粧してない日が多かったんじゃないの?

た、確かに。

産休に入るとどうしてもお化粧って出かけるまでしない日が増えませんか?
(ちゃんと朝からお化粧きちんとしてる方ももちろんいるでしょう)

部屋の中だから大丈夫、と思っていても
実は室内にも光は入り込んでいます。

なので、朝起きたら洗顔、保湿、日焼けどめ、化粧 まで
お掃除やお料理の前にやっておくことが必要だそうです。

かくいう私、まだそれを守れていないのですが^^;
10年後を左右する紫外線対策、きちんとしなければいけませんね。

+++

その他、リーフレットにあった興味深い記事。

「ストレスを感じている人は紫外線の影響を受けやすい」

「ストレスは全身の免疫機能を低下させるため、
紫外線の影響を受けやすくなります。
対策として、ビタミンCの摂取がおすすめです。」

だそうです。

※CLASS A 薬局の健康情報誌 より