現在表示されているページ

 

やめる?やめない?


前にちょっと書いたことがありましたが、
先日、私が「麻疹」の予防接種を受けてきました。

接種にあたり気になったことが
「接種後授乳をしても問題ないのだろうか?」
ということ。

そのときに行っていた内科の先生に聞くと
「1ヶ月はやめておいたほうがいいね」
とのこと。

保育園に通いはじめて、昼間の授乳はなくなっていたものの
4月になり息子にとって環境が劇的にかわる中で、
生まれたときから続けている授乳は続けていきたい
夜間のみは続けたいと思っていたので、あわてました。

でも、本当に??と
産科のある病院に数件問い合わせをしたところ、
「続けてまったく問題ないですよ」
という回答。

※補足です:これは私が問い合わせをした病院の回答なので
ぜったいこれが正しいとは断言するものではありません。
迷ったときにはご自身でかかりつけのお医者様へ
お問い合わせの上、ご判断お願いします。

ならば、、と夜間授乳は続けています。

1歳をすぎると周りからも「まだ続けてるの?」と言われたり、
自分の気持ちとしてももうそろそろ授乳をやめてもいいのでは?
という気持ちになる時期になると思います。

その方々の事情により、最初から授乳でない方もいらっしゃいますし、
3歳まで授乳を続ける方もいます。
子どもの意思で飲まなくなった、という方もいるでしょう。
投薬や入院のためにやめざるをえなかった方もいるでしょう。
夜泣きが大変で、離乳食をあまり食べないので、、と判断した方もいるでしょう。

いつまで?やめる?やめない?

子どもがはっきり「いるよー」「いらないよー」と
いってくれればまだ楽なのに、と思います。

もしかしたら続けることは私のわがままなんだろうか?
この夜泣きも、やめたらなくなるのではないか?
そう悩むときもあります。

一旦やめて、やっぱりまたあげる、ということができないのも
気軽に判断できない材料のひとつ。

決まった正解はないと思います。
これは各親子、家族でゆっくりきめていくことなんだろうなと思います。