▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

おばあちゃん


小児科にいったときのこと。

おばあちゃんと孫が一緒にきていました。
孫は小学校1年生とのこと。

おばあちゃんは、会計時に孫にひとこと。
「200円。なんでこんなに安いんだろうねぇ」

孫は「う~ん」と考え顔。
「国立市がお金をだしてくれているんだよ」とおばあちゃん。

その後、調剤薬局でもこんなことを。
「このお水(経口補水液)ゼリー(経口補水液ゼリー)、
1000円で買えるだけかおうか。
何個買える?」

孫はまたも「う~ん」と考え顔。
「1本160円だから、、、」と、何本かとりだして
薬剤師さんも巻き込んで一緒に計算していました。

こうやって日々普通に生活する中で
いろんなこと、学べるんですよね。
しかも楽しく。実感をもちながら。

もう少し大きくなったら、アンサーなしでなげかけてもいいかもしれませんね^^。