自我


とくにここ3日くらい。
息子がグズグズ、暴れてます。

今までとは違う様子。
自分の思いどおりにならないと癇癪。
叫びます。
ものすごい力で反り返ります。
泣き方からもイライラがつたわってきます。

夜泣きもパワーアップ。
うなされて泣き叫びなかなか現実にかえってきません。
起きたらすぐ寝ません。

自我の芽生えだってわかるんです。
プラス、ちょっと体調が悪いのも重なってるんです。

わかっちゃいるけど、、、
ものすごくつかれます。

でも、かあちゃん、まけてられません。
今日改めて決意。
自我が芽生えてきたいまだからこそ
きちんと言葉でつたえる。

叱る言葉だけではかわいそうだから
楽しい言葉もたくさん。

彼を1人の人間として、
しっかりと向き合おう!

しかしこういうとき、ネットには助けられています。
「一歳 夜泣き」「一歳 イライラ」
検索すると、同じ状況のかたたちに出会える。
それだけでなんだか救われた気になります^^;