連帯感


今日はおひな祭りですね。

仕事がたてこみ気がつくと7時。
せっかくなので、ちらし寿司をつくりたかったのに!
あいにく、食材もすし酢も切らしてしまっていたので、
素に頼ろう、と、ご飯を3合タイマーセットして急ぎスーパーへ。

考えることは皆一緒のようで、
スーパーの「ちらし寿司の素」は全て売り切れ。

あらー と残念がっていると、お店の方が奥から数点だしてきてくれました。
その素は3合炊き用。

よし!ついてる!
心の中でガッツポーズ。

一日の終わりにこんなささいなことでも喜べるってなんだか幸せ。

するととなりのおばちゃん
「あー 4合炊いてきちゃったわぁ」

するとすかさず、となりのおばちゃんが
「あっちにビン入りのが4合のが1個あったわよ!」

ああ、こういう連帯感っていいなぁ。
ほっこりした気持ちでスーパーをあとにしました。