Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

梅ジャム


今年は、梅ジュースをつくりました。

ひとつひとつ、梅のヘタをとって、丁寧にあらう。

1日凍らせて(そうすると、梅に穴をあけなくてもジュースがでやすいとのこと)、ビンに三温糖と交互にしきつめる。

それからはひたすら待つ。

毎日、どうなってるかな〜 と様子をみて、少しビンをゆすって、3週間。

ようやく三温糖がぜんぶとけきりました。

うれしいな、うれしいな、とお水で割って、梅ジュース。
炭酸割りも美味しそう。

梅って、クエン酸が豊富だから、疲労回復にもいいそうです。
ぐっと飲み干すと、なんだか健康になった気がするから単純なもの。

そして、今は、ジュースをだしてくれた梅たちをさらに煮詰めて、梅ジャムをつくっています。

部屋にいい香りをふりまく梅ジャムをコトコト煮詰めながら、
できあがった梅ジャムをパンケーキにつけて食べたいな、と夢をひろげる。
豊かな暮らしってお金だけじゃないよなぁ、、としみじみしたのでした。