記憶力2


先日、うれしい記憶力のお話を書きました。

それで思い出したことが。
昔つとめていた保育園でのこと。

スタイに名前が書いておらず、
「これだれのだったかな・・・?」
と先生たちが話していると、

「○○ちゃん」と、1歳6ヶ月くらいの男の子Rくんがぽつり。

ああ!たしかにそうだった!
Rくんすごいねぇ、、と感心しきり。

そして、もしかして、と
その他のスタイを次々みせると
「△△ちゃん」「□□ちゃん」「××ちゃん」・・・と。
すべてのスタイを言い当てたのです。

う〜む、しっかり見てるものです^^。

+++

子どもは親の仕草や口癖も、すぐにまねしますよね。
最近は息子も「パパパ」「マンママンマ」と
少しずつ言葉がでるようになってきました。

まねしてほしい言葉使いを常にできるよう、
こころがけなきゃいけないなぁと思います。