手荒れ


以前にも書いたと思うのですが、
最近、それに増して手荒れが本当に酷い・・・。

大きな原因は2つ。
息子のオムツ替えなどで、手を洗う回数が多いことと、
冬場なので、お湯で食器などを洗ってしまうこと。

あまりに荒れているので、
その手を息子に触るのがかわいそう?と思うくらい。

ということで集中的に治すために
手袋を活用しようと思います。

普段は、ハンドクリームを塗って手袋。
食器を洗うときにも手袋。
この時もハンドクリームをたっぷり塗って、
布の手袋+ビニール手袋をすると、
お湯で洗ってもむしろパック効果があってよいそうです。

そうそう、お友達に聞いたのですが、
赤ちゃんが手荒れすることもあるようなのです。

小さなお手てがパクッと割れてしまうのはかわいそうですよね。
原因はハイハイなどするようになって
手にホコリがつくことにあるようです。
そのままにしておくと、荒れてしまうので、
都度手を洗い、その後は保湿をする、というのがポイントのよう。

とにもかくにも保湿。
親子共々がんばりなす。