七草


明日は1月7日。
この日が近づくとおばあちゃんに昔、歌とともに教わったことを思い出します。

「せりなずな~ ごぎょうはこべらほとけのざ~ すずなすずしろ これぞ七草」

そう、明日は七草粥の日です。

七草は、おせち料理で疲れた胃を休めるという意味もありますが、
万病を防ぐという意味もあるそうです。

夫はおかゆがあまり好きではなく
申し訳程度にしか食べてはくれないのですが
それでもこの日は一緒に食べたくてたくさんつくってしまいます。

明日の朝はいつもよりも少しやわらかく煮て
離乳食に入れて、一緒に健康を祈ろうと思います。

明日はおばあちゃんも食べてるかな。
久しぶりに声が聞きたくなりました。