▶︎▶︎コトノカのホームページは移転しました。新商品はこちらからご覧ください

大人のリネンパジャマ2


リネンパジャマ

前の記事の続きです。

>子育てをしているお母さんが、自分らしくいられるパジャマをつくりたい。

これは、自分自身が出産をして感じたことから企画をしました。

子どもが産まれて1ヶ月は、新生児を守るためと、産後の肥立ちのために
ほとんど外にでることはできません。

細切れで、1〜2時間おきに授乳やミルクをあげながら、
眠い目をこすり、ママも隙を見てさっと横になることが必要です。

だから、最初のころは一日中パジャマでいることも。
そんな時に、自分の好きなリネンのパジャマでいられたら、幸せだろうな、と。

ただ、あまりにパジャマパジャマしていると、なんとなく心苦しい。
それに、宅配などに頼ることも多い時期なので、あまりに寝間着だと、、、

ということで、形はワンピース型。
上にパーカーなどをはおれば、そのまま玄関にもたてるようなリラックスウェアを目指しました。

そして、普通の服でもパジャマでも、赤ちゃんを抱っこするときに、気になったのが胸元のボタン。
だっこするときに、ちょうど顔の位置とボタンの位置がぶつかっちゃうんです。
だから、できるだけボタンがないものがいいな、と思いました。

でも、それだと授乳ができない、、、
ワンピース型だと、とくにスカートをまくりあげてあげることになってしまう。それはちょっとNGですよね。

ということで、授乳時の工夫も盛り込みました。これはまた次の記事で。