ぺったんぺったん


今日は、お友達のところでお餅つきを行う、ということで
夫と息子と一緒に参加してきました。

朝早くからおじさまたちが気合いをいれて
餅をついてくださっています。

どしん、どっしん
よいしょ!よいしょ!!

気合いの入った餅つき姿、かっこいいです。

途中、夫が餅をつかせてもらいましたが、
なれないこともあって最初は

ぺったんぺったん
よろ、よろ、

といった感じでした^^;
少しやっていくうちにサマになってきた、かな?

会場には近所の人たちも集まって大にぎわい。
つきたてのお餅と、アツアツの豚汁をいただきながら
みんなでワイワイ。
なんとも楽しいひとときでした。

これでいいお正月を迎えられそうです。

そう、今年も残すところあと1週間なのですね。
まだまだやり残したことがいっぱい!

今年は子どもが生まれたこともあり
少しずつモノがたまってきて収納がパンク中の我が家。
これから1日ずつ「今日は台所」「今日はクローゼット」と決めながら
大掃除をすすめたいと思います。