Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

宝石箱


出産の内祝いとして女子心をわしづかみにされるものををいただきました。


(あ、乾燥剤はいったまま撮ってしまいました^^;)

これは、「冨貴寄(ふきよせ) 」というものだそうです。

「ふきよせ」とは、色々な小さな干菓子を集めたものを一般的に言い、
昔から茶事には書かせないお菓子として親しまれてきたものとのこと。
日本料理名でもあります。

秋になると、いろいろな木々の実、赤や黄色の落ち葉などが風にふかれて集まってくる。
そんな様子を表したもの。

まるで宝石箱!なんとも上品で美しいですね。
ふたをあけた瞬間にほほえんでしまいました。

この、あけた瞬間のすてきなサプライズ感、
贈り物で大切ですよね。
加えて、お祝いごとにとても似合う華やかさ。
さすがステキ姉さん、さすがのチョイスです。
勉強させていただきました!