現在表示されているページ

 

子供にこそ正しい調律で美しい音を。アウリスグロッケン発売開始です。


コトノカスタッフがとても愛するこの商品を、とうとうご紹介できる日がきました。商品入荷のお知らせです!!

美しい姿、正しい音。アウリスグロッケン

スウェーデンのストックホルム近郊にあるアウリス社がつくる楽器、グロッケン。

スタッフとの出会いは長男が生まれた頃の7年前。こんな美しいものがあるなんて!と姿かたちに見惚れてその楽器を手にしました。

軽くラバーの打棒でたたくと、予想以上のとびきり澄んだ音。これはすごい、と感動しました。

お値段も安くはないので迷いました。でも頭から離れませんでした。

それからしばらくして、この楽器を部屋に迎えた時の喜びは忘れられません。

まずぜひこの音を聞いてみてください。アウリス社のグロッケンは、調律がしっかりしています。音が軽やかで澄んでいます。

この商品の特徴はレ・ミ・ソ・ラ・シの5種類の音で構成される「ペンタトニック」という音階。

ドレミファソラシドの音全部がなくて曲が弾けるの?と驚かれるかもしれませんが、実はこの音階は様々な曲、特に日本の童謡でよく用いられています。

▶︎アメイジンググレイス・七夕・ほたるの光

/div>

ペンタトニック音階は、自由に弾いても不協和音を生みません。だから、子供が自由に弾いてもとても美しく楽しい音になります。

子供時代にこそいいものを。もちろん大人にもおすすめです。

お誕生日、クリスマスプレゼントにもぴったりです。