産休


新卒で入った会社の先輩、Oさんから
「1月から産休にはいるよ。いま8ヶ月」との連絡が。

Oさんの出産予定日は、うちの息子の誕生日と近いんです。
だから、妊婦の季節も出産の季節も一緒。

肌着を何枚そろえたらいいかとか、
季節によって違うから迷いますよね。
そんな話もしたいということで、来年早々に久しぶりに会うことに。
前にあったのは5ヶ月ごろだったかな。楽しみです。

+++

それでふと思い出しました。
私は去年の今頃、入院をしていたんです。
原因不明の胃痛が何度も起こり、
ついに夜中耐え切れず救急車のお世話に。

食べなければ大丈夫たけど、食べると激痛がはしるの繰り返し。
妊婦だからレントゲンもとれないし、
胃カメラを飲んでみたけれどなかなか原因もわからず
結局3週間、流動食などを食べて入院・さらに転院までして
このまま年越しも病院かな。。。と思っていたところ、
ある日突然、クリスマスの日に自然と治ってしまいました。

結局は妊娠で胃が圧迫されたことによるものだろう、という結論になりましたが
突然の入院に、私自身もそして夫も疲労困憊でした。

そのときにの入院先では、切迫のため安静で入院されている方、
早産のためこれから数ヶ月入院する子どものために搾乳したお乳を届けるという方
いろんな方にお会いしました。

生命が誕生するということは、
なんて奇跡なんだろう、改めてそう思いました。

日々の生活の中で、息子がいること、一緒に生活することが
あまりに自然で当たり前になってしまっていますが、
あの時の思い、出産したときに感じた思い、忘れちゃいけないなと思います。

コトノカの商品をお買い求めくださる方の中には
これから出産を迎えるお客様にもいらっしゃいます。
ほんと、その方ひとりひとりに握手しながら言いたい気分です。

出産がんばってください!心より、安産お祈り申し上げます。