現在表示されているページ

 

インスタグラムで人気。月齢フォトを可愛く撮る!月齢カード無料ダウンロードも♪


月齢フォトとはパパママが撮影する、赤ちゃんの成長記録写真。インスタグラムで流行っています。

生後○日から始まって、1ヶ月,3か月,ハーフバースデー,1歳のお誕生日。

成長の様子が可愛くおさめられています。


月齢フォトでは赤ちゃんと一緒に月齢ステッカーやぬいぐるみ、おもちゃなどを並べて撮ることが多いです。

コトノカで販売中のジェリーキャット(Jellycat)のぬいぐるみも、多くの月齢フォトで使っていただいているようです。

そこで今回は、月齢フォトをより可愛く撮るグッズ・アイデア。そしてジェリーキャットぬいぐるみのサイズ感がわかりやすい、月齢フォトイメージをご紹介します。

最後には、すぐに使える月齢カードのダウンロード(無料)もご用意しました♪

懐かしの「お花紙」。重ね技でおしゃれに

薄い紙を重ねてつくるお花。

端をギザギザに切ったり、まあるくするとこなれ感が出ます。

そして別な色を長さを変えて重ねるとぐっと可愛らしい印象に!


おうちの花で写真をイキイキとさせる

生花やブリザーブドフラワーを添えると、自然な色味でやさしい印象になります。

おもちゃで楽しい雰囲気をプラス

木の質感が良いものや、鮮やかな色味のものは特に写真映えします。




▶︎写真で登場したおもちゃはこちら

画用紙で手軽に色をプラス

カラフルなおもちゃやお花がない!という場合も、画用紙などがあれば華やかになります。


大好きなぬいぐるみで「成長を測る」

ぬいぐるみと一緒の月齢フォトが多い理由。

赤ちゃんがぬいぐるみが好き、ぬいぐるみはフォトジェニック。いろいろ理由はありますが、毎回月齢フォトで登場させることにより、子供が成長する様子がわかるというのは大きなポイントだと思います。

生まれたての頃はぬいぐるみよりも小さかったのに、いつの間にか大きさを超え、座ってぬいぐるみを抱きしめている写真に変化する。写真で見ると一目瞭然です。

ぬいぐるみと一緒に赤ちゃんの成長のご様子を見ることができるインスタグラムは、私たちスタッフも励みになっています。

フォトジェニックなジェリーキャット

月齢フォトで人気のぬいぐるみ、ジェリーキャット

数年前にはイギリス王室のシャーロット王女が持っているということで一躍有名になりました。

コトノカでも複数買いのお客様が多い、大人気のぬいぐるみです。

月齢フォトでおすすめのジェリーキャットのぬいぐるみを撮り比べてみました。 

Bashfulシリーズ:さる(Mサイズ)

インスタグラムの月齢フォトで断然人気なのがさる。さる年生まれという方もいると思いますが、なんといってもこの愛嬌のある顔が人気の理由です。

ブロッサムシリーズ:うさぎ(Mサイズ・ Sサイズ)

うさぎ(チューリップピンク)。左上がMサイズ、左下がSサイズです。女の子らしい甘い雰囲気になります。

ブロッサムシリーズ:うさぎ(Mサイズ)・Bashfulシリーズ:うさぎ(Sサイズ)

左がブロッサムシリーズのクリームMサイズ。右下が花柄ではないBashfulシリーズのうさぎ(チューリップピンクSサイズ)です。白は顔映りがいいですね。

Bashfulシリーズ:ライオン(Mサイズ)

BashfulシリーズのライオンMサイズ。ふわふわのたてがみが気持ちよいです。

Bashfulシリーズ:犬(Mサイズ)

Bashfulシリーズの犬。左が茶ぶち犬Mサイズ。右が黒ぶち犬Mサイズ。来年の干支は犬ですから、2018年生まれの月齢フォトにおすすめです♪


▶︎写真で登場したジェリーキャットのぬいぐるみはこちら

いかがでしたでしょうか。

インスタグラム検索で #月齢フォト のタグを見ると、愛にみちた本当にかわいい写真がたくさん。

積み木を並べたり、オムツで月齢を表してみたり、パパママ達の工夫とセンスの良さにびっくりします。

今回は「フォトジェニック」をキーワードに、小道具やテクニックをご紹介をしましたが、大好きなママパパがカメラを構えるからこそ撮れるニコニコの笑顔や、安心しきった無垢な寝顔が何よりフォトジェニックで愛らしいものだなぁと思います。

楽なことばかりじゃない育児ですが、毎日がかけがえのない赤ちゃんとの日々。楽しんでいきたいですね^^

月齢フォトカードダウンロード(無料)

月齢フォトに欠かせない月齢カードをダウンロードできるようにしました。もしよろしければお使いください♪

→クリックでダウンロードページに移動します