ビデオ


先日実家にかえったときに、
私の小さいころを撮影したビデオテープが何本か見つかりました。

これからビデオデッキもなくなっていくだろう、ということで
夫が我が家に持ち帰ってDVDに編集をしてくれることに。

改めてそのビデオたちをみてみると、
ピアノの練習風景、コンクール、誕生日会
小さな私が映し出されていました。

特にお誕生日会の風景は、
今まで忘れていた大事なものを思い出させてくれたような。

おそらく6歳くらいの私。
お友達を呼んでの誕生パーティ。
母はたくさんんおお料理と、手作りケーキをつくってくれていました。
うれしくてうれしくて仕方ない様子でハイテンションであたりを飛び回っている私。
そんな私をこれまたうれしそうに見る母。

こんなに愛情をもって育ててくれたことに感謝。
自分も息子にこれだけの愛情を注げるかと不安になるくらいでした。

と、しみじみした気持ちでビデオをみていると

突然、

「趣味講座:レッツダンス」
の字幕とともに、満面の笑みでルンバを踊る男女。

・・・おかあさーん、ビデオ、途中で上書きされてるんだけど!(笑)