4月から仕事復帰。授乳中の場合は断乳する必要があるの?〜復職ママの会レポート〜


認可保育園の入所の連絡がきている自治体も多いこの時期。

2月16日に4月から仕事復帰予定のママたちの「復職ママの会」を開催しました。

春から復職のママへ。育休を惜しもう!不安も語らおう!交流会開催のお知らせです

ファシリテーターは、東京都国分寺市のアヴェクトワ助産院・香川先生と、看護師でありベビーマッサージ教室Coueur*(クルール)を主宰する高木先生、そしてコトノカの代表の宮島で行わせていただきました。

参加者は4ヶ月〜1歳のママたち。

IMG 6470

保育園の決定通知が既に来たよ!という方もいれば、これから通知なのでドキドキです…という方も。

お仕事の種類も、働き方も色々。

でも意外と共通の悩みもありました。

今回はその中から特に関心が高かった「復職と断乳」についてご紹介したいと思います。

復職予定の方も、これからお仕事をしたいな〜という方も、ぜひ参考にしてみてください。

復職前に断乳するべき?

桶谷式の乳房マッサージを行う助産院での開催ということもあり、参加者からは断乳についての質問が多く出ました。

Q.復職しても授乳は続けられるものなの?

ファシリテーターは3人とも復職後も続けてきたので、これはもちろん「続けられます」。

月齢が低ければ、冷凍母乳の対応をしてくれる園もあります。

慣れてくると、夜だけ・休日だけでも安定して授乳ができます。

ただし月齢が低い方、たくさん量がでる方は、落ち着くまでは搾乳を続けることになります。

香川助産師によると、個人差はありますが4時間程度なら搾乳はいらない。

4~6時間なら最低1回は搾乳(例えばお昼休みに1回スッキリするくらいの搾乳)。

8時間経過する場合は2回(例えば…お昼休みに1回スッキリするくらいの搾乳と15時くらいに軽く搾乳)

オムツやナプキンを利用するとやりやすい、とのこと。

そして、母乳の生産量が多い場合は胸がパンパンに腫れることも。

この時期はしめつけの少ないノンワイヤーの下着をおすすめします。

Q.授乳はいつまで続けるべき?

復職の前に断乳をしようかと考えている、というママが数名いました。

授乳をしていると、どうしても夜ちょこちょこ起きることになります。

断乳をしないと両立ができないかもしれない、という気持ちもわかります。

香川助産師からは、ユニセフでは2歳以上までの授乳を推奨していること、母乳育児を続けることでいくつかの病気の罹患率が下がることがわかっていること、母親の身体としても卵巣がんなどのリスクが低くなることがわかっていること、そういった意味では復職後でも続けることのメリットは大きい、というお話がありました。

私の経験としては保育園入園で子供が不安な気持ちの時も、授乳というコミュニケーションがあったことが助けになったので、そのお話もしました。

高木先生からは、夜間授乳もそのうち子供が自分で勝手に飲んでくれるわよ!と力強い言葉。

ただし、母乳育児は無理して続けるものではないというのが私たちの共通意見。

まずは、お母さんの体力と元気が一番。

夜間の授乳と仕事の両立がきつすぎて、体力がもたない人だっています。

おっぱいのことでイライラとするくらいなら、別のコミュニケーションでいいじゃない。そう思います。

多くの断乳・卒乳を見守ってきた香川助産師。子供とママの間で「ここだ」というタイミングがあると言います。

1歳前でも自分から「もういらない」といってバイバイをする子もいます。

保育園入所前にかぎらず断乳を考えるときには、一般的にこうだからではなくご自身とお子さんの間合いを感じていくことが大切なのだと思います。

自分だけでがんばらないで

間にティータイムをはさんで、あっという間に2時間の会は終了。

DSC 0012

(ティータイムは国立の人気店、ユニコーンベーカリーのスコーン&クッキーと、コトノカで新発売予定のハーブティをご提供しました。あまりに美味しく写真を撮りそこねました…)

離乳食のこと・病気の時のこと・仕事と育児と家事の両立のことなどたくさんお話をしました。

インフルエンザで1週間保育園を休む必要があるときに、頼る場所はある?などと具体的な話も。

ファシリテーターがついついしゃべりすぎてしまったことが反省ですが、「お手本のような話ではなく、ホントのところを聞けたのも良かったです。」という感想もいただき、少しでも4月に向けてお役にたてるところがあったらと思います。

ママだけが頑張る必要はありません。とにかく頼れる人、場所、グッズを活用しましょう。

まずはGWまで乗り切りましょう。その頃にはきっと不安も軽減してるはずです。

2回目の復職ママの会は、来週2月24日に開催予定。

東京都国分寺にあるカフェスローというCAFE内でベビーマッサージ&ランチ会で行います(★満席)。

また共有できるお悩みはアップしてみたいと思います!