現在表示されているページ

 

母乳だけじゃない、育児の悩みをわかちあえる「桶谷式母乳育児相談室」


桶谷式の母乳育児相談室は全国各地にありますが、そのスタイルは色々。

東京都の国分寺市にある、桶谷式母乳マッサージを行うアヴェクトワ(avec toi)助産院

母乳育児の推進サポート・母乳トラブルの駆け込み寺としての存在だけでなく、定期的にベビーマッサージ・離乳食講座や、不定期にママたちが集えるイベントを開催しています。

2015/12/10にアヴェクトワ助産院で開催されたイベント「そうだっ アヴェクトワにいこう!」に参加してきましたので、様子を少しご紹介します。

この日はいろいろな専門家の方が、ママたちのために集まりました。

ベビーとママのふれあいの時間

ベビーマッサージ講師、高木さん(看護師&3人の子育て真っ最中のママセラ主催 *東京国立・国分寺ベビーマッサージ教室* Couleur)による赤ちゃんとのふれあい遊び。

赤ちゃんたちもニコニコ。触れることでママたちもより愛おしいという気持ちが湧いている様子です。

様子

抱っこ紐のつけ方講座

理学療法士大林さん(女性のためのからだづくりのお手伝い Mom’slabody)による抱っこ紐のお悩み解決講座。

抱っこ紐の調節の紐を使ったことがないママ、意外と多いんです。

赤ちゃんとママが楽になるポジションについて学びました。

抱っこ紐

肩こり解消ストレッチも好評でした

ストレッチ

ベビーとママの食のことを考える

ランチはフードユニット「すみや」さんによるお弁当。

すみやさん 

ママと赤ちゃんにとって大切な食について伝えたいという思いで参加してくれたすみやさん。

基本調味料を使って丁寧につくられたお料理は、本当〜〜に美味しい。

食育というと難しく考えがち。

でも美味しいと感じるお料理をいただくことが何より食について考えることができると感じました。

ママたちからは出汁の話や調味料の話など、質問がたくさんでていました。

こちらのすみやさんは、12/24に初めての本を出版。私も早速買いました!

基本調味料だけで作る毎日の献立とおかず

基本調味料だけで作る毎日の献立とおかず

ゆっくりご飯もままらないママたちにとって、最高のご褒美時間。

そして同じくらいの月齢のママたちとのたわいのない会話が、何より楽しいんですよね。

家族でもない、友達でもない存在

産後のママは、目の前の子供に対しての責任感でなんとか頑張っていると思うんです。

この子のために私ががんばらなきゃって。

だけどどこかでママ自身が頼れる場所がないと、気持ちが休まらないですよね。

特に産後1年くらいはホルモンバランスも崩れやすい時期です。

気が張ってる分もろい面もある。

そんな時につまらないことでも話を聞いてもらえる。

子育てを分かち合える、そんな場所がみんなに一つあるといいなと思います。

▶東京都西国分寺 アヴェクトワ助産院 ホームページはこちら

▶全国の桶谷式母乳相談室検索はこちら 桶谷式母乳相談室検索はこちら