現在表示されているページ

 

口癖


夫婦喧嘩、しない家庭ってあるんでしょうか。

うちはというと、人並みくらいにします。

ただ、ケンカの理由は・・というと、
あれ?なんだっけ?と思い出せなくなることがよくあります。

途中から、内容よりも相手のもの言いとか、態度とか
そっちのほうに腹が立ってきて
「とにかくイライラする!!!」となってしまうんです。

まあ、それはお互い様のようで、
先日ケンカの後の反省会で
私の『だから』という口癖が嫌だという指摘を受け、
現在改め中なのです。

口癖というくらいですから、
自分としては無意識に発していた言葉。
その言葉がそんなに相手にとって嫌なものとは、知りませんでした。

でも、気をつけてみると、確かに言ってるんです。
「だから」ではない時にも、なにかと「だーかーらーーー!!」と。
今は、言ってる途中にはっと気づき
「だか、、、あ、ごめん」と言えるまでになりました。

口癖や話し方、人によって色々ありますよね。
プレゼンや人前での発表を聞いていて
聞きやすいのはやはりそういう癖がない人。
私もですが、「あー」とか「えーっと」とか多発してる人、多いですよね。

そういえば、昔の職場の上司で、
ぜんぜんぶっちゃけてなくて、逆でもないときに
「ぶっちゃけて言うと」と「逆に言うと」が口癖の方がいらっしゃいました^^

自分では気づかない「口癖」。
子どもが話すようになってくると、口まねされたりするんですよね。
「今はそういう話をしているんじゃないの!」と妙に大人ぶった口調で
お母さんの口癖をそのまま話してる子、よく見かけます(笑)

あなたの口癖、ありますか?周りの方に聞いてみると面白いかも!?