現在表示されているページ

 

子供が生まれて増えたのが洗濯の回数。部屋干しの便利アイテム試してみました。


夫婦2人の頃。1日おきの洗濯で十分でした。

でも子供が生まれてからは、毎日洗濯をしないと洗濯カゴが山盛りになってしまいます。

一日に何回も洗濯機を回している。そんなママも多いのではないでしょうか。

悩みのタネ、部屋干し

冬は外に干しても、なかなか洗濯物が乾かない日があります。

我が家は乾燥機も活用しています。

でも乾燥機にかけられない衣類もあるので、天気の悪い日が続くと困ってしまいます。

部屋干しは場所もとるし見た目もいまいち。

友人に聞くと1部屋を洗濯物干し専用にしている、という羨ましい意見もありました。

でも大抵は突っ張り棒で場所をつくったり、都度室内用の物干しセットを出したり。

場所の確保に苦労しているようです。

こんなものを活用していました…が

数年前。突然大きな荷物が届き、箱をあけてみるとこんなものが。

ぶらさがり

PURE RISE(ピュアライズ) ぶら下がり 健康器 背筋伸ばし 懸垂 腕立 筋トレ 物干しフック付 ホワイト

PURE RISE(ピュアライズ) ぶら下がり 健康器 背筋伸ばし 懸垂 腕立 筋トレ 物干しフック付 ホワイト

夫が勝手に注文した、けんすい用のトレーニング機器でした。

これ、部屋干しにも使えるから。必死に言い訳をしていた夫でしたが、確かに部屋干しとしてはかなり優秀。

その後は部屋干し機・子供の遊び場として大活躍してきました。

子どもたちの運動能力は、これでかなり鍛えられたというくらい良いグッズです。

運動神経

モノはできるだけ減らして、シンプルに暮らしたい

ただ肝心のけんすい用としては使われることは、あまりありませんでした。

折りたたみもできないし、スペースをとりすぎでは…ようやく気が付き、処分しようと思っています。

でも部屋干しの場所が困るなぁと探してみると、ありました。便利そうなグッズが。

アズマ 『室内干し用』 まもるくん 窓わくフック AZ955W

アズマ 『室内干し用』 まもるくん 窓わくフック AZ955W

 

山崎実業 折り畳みドアハンガースマート ブラック 7162

山崎実業 折り畳みドアハンガースマート ブラック 7162

使わない時には気軽に取り外せるし、いいんじゃないでしょうか。

早速試してみました

グッズ1

まもるくん

窓枠にはめてつかうタイプ。

さっと付けられて、てこの原理でしっかりと固定。なかなか良い具合です。

設置

イメージ

扉につけるタイプ。

こちらも悪くないのですが、壁からの長さが少し短い。洗濯物が壁につきそうなので子供の衣類ならOKというかんじ。

フック

どちらも子供と大人の濡れた衣類15枚くらいは問題なく干せました。

他にも物干し竿をのせる台がつくれるものや、部屋で使って違和感のないシンプルなつっぱり棒など便利グッズがたくさんあって、探していて面白かったです。

付け外し簡単!室内物干し掛け

umbra コレット テンションロッド S ピューター 2238512-480

耐荷重(吊り下げる重さの限界)を注意すれば気軽に部屋干しができます。

部屋を広く使いたい方は、試してみる価値ありです。

ちなみにハンガーは、ステンレス製がおすすめ。10年経ってもツヤツヤ感がかわりません。 

我が家は、大木製作所のステンレスハンガー派ですが、最近無印良品でも同じような総ステンレスハンガーが出たようです。

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4

お洗濯は毎日のことなので、グッズで工夫しながら少しでも楽しくやりたいですね。

みなさんのお家でのおすすめ部屋干しアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!