パジャマ


最近になって、息子にパジャマを着せるようにしました。

9ヶ月の本人は、おそらくまだパジャマの意味はわからないでしょう。
ただ、一日の生活リズムということで、

ごはんをたべて、お風呂にはいって、パジャマに着替えて、さあ、ねましょ「おやすみなさい」。
朝おきて、「おはよう!」。パジャマから着替えて、ごはんをたべて、さあ、あそびましょ。

という流れを今の時期から習慣づけると
もう少し大きくなってからも、起きる/寝るのことが
きちんとわかると思います。

自分でお着替えができる時期になったら、着替えをしやすいもの
かんたんなものから、だんだんボタンをかけるものへ

子どもの成長にあわせてパジャマを選ぶのも楽しみですね。

今晩も寒くなりそうです。
パジャマにリネンスリーパー、それから薄手のお布団をかけて乗り切りたいと思います。