現在表示されているページ

 

育児で心底役立っているNo.1アイテム番外編 〜ここまでよくもこぼしてくれるよね…の対策アイテムなど〜


前回は、3人の子育て中のママ×3人のお役立ちNo.1アイテムをご紹介しました。

前回の記事:育児で心底役立っているNo.1アイテムって何?3人の子育て中ママ×3人に聞いてみました

今回は、惜しくもNo.1の座は逃したものの、「これも本当に便利なの!」というママたちの熱い思いのこもったおすすめ商品をご紹介したいと思います。

とにかくストレスフルなのが、食べ散らかし

小さな子どもとの生活で、かなりストレスを感じるものの一つ、食べ散らかし。

「ママ、手づかみは意欲の現れだから、応援してあげてね^^」

それはわかるけど、こんなにこぼしますか?ていうか、わざとお味噌汁ひっくり返してますけど。

…毎回そんな感じで過ごしています。

それは3人のママも同じだったようです。お役立ちアイテムの中に出てきたものも、食事にまつわるものがたくさんでした。

食べ散らかしても、適度にキャッチ

タイニーダイナー グリーン 約幅24.5×奥行35×高さ5cm  NI-2940 持ち運びできるお食事マット

タイニーダイナー グリーン 約幅24.5×奥行35×高さ5cm NI-2940 持ち運びできるお食事マット

テーブルの上に広げるランチョンマット。下に落ちるものは受け皿部分でキャッチ。

裏面に吸盤がついているので滑りにくい。

食べこぼしてもさっと洗える。

一人で食べさせてて机の上が大変なことになっていても、許せるくらいに心に余裕がでるそうです。

ベストセラー商品はやはり良かった!

2人のママからも声があがったのは、ベビービョルンの定番スタイ。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

耐久性のあるしっかりしたつくり、洗える、ちゃんとキャッチする。スタイに落ちてもまた食べられる(笑)。

ただ、この商品は固めのつくりなので嫌がる子もいます。

我が家は、長男の時には大活躍でしたが、次男は使用し始めるのタイミングが遅くなってしまったため完全拒否…。

離乳食スタート時から慣れておくほうが、自然につけてくれると思います。

ベビービョルンがダメなら、これはいかが?

次男がベビービョルンが使えなかった、と話をすると一人のママが「それなら絶対これ!」と紹介してくれました。

ベビザラ

ベビーザらス限定の、プラスチックエプロン

ベビービョルンがNGでも、こちらは首周りが柔らかいので素直につけてくれる子が多いそう。

さすが3児のママ。引き出しが多いです。

値段も500円くらいとコストパフォーマンスもいい。我が家も早速試してみようと思います。 

何度も使える、衛生的なキッチンペーパー

さて、また2児の母のコトノカスタッフも語らせていただきます。

食べこぼした机や床を拭く時に、もともと台ふきんや雑巾を使っていましたが、あまりの食べこぼし量とその頻度に布が不衛生に感じられて…。

そんな時に出会ったのがこちら。

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(1ロール)

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(1ロール)

キッチンペーパーなのですが、水に濡らしても破れない。

なので、1回の食事で1枚を使い捨て。

子どもの口拭き→洗う→台拭き→洗う→床拭き→ゴミ箱へポイ、とできるので便利です。

IKEAの袋が、意外な場所で大活躍

そして、遊び食べ真っ最中のママからは、IKEAの大きな袋に椅子をセットしてしまうというすごいアイデアもいただきました。

S 9879688

レジャーシートをしたに敷いているという方はいらっしゃると思いますが、まさか袋とは…。

袋だと、食べこぼしが中に綺麗に入ってくれるそうです。

絵本好きの子になる環境は、つくれる

家族みんな絵本が大好き!のママからは、絵本棚の話もありました。

S 11616275

表紙が見えるタイプの絵本棚は、その時子どもに薦めたい絵本を自然に見せることができて買ってよかったと実感しているそうです。

子どもは環境からの影響をとても受けやすい。

だから本好きな子にしたいと思った時には、「絵本を読みなさい」としつこく口で言うよりも、こういう環境を用意してあげるとすぐに響いてくるんですよね。

彼女の家では、ソファーを近くに置いているので、ここで子どもたちはくつろぎながら本を読んでいるそうです。

S 11616277

絵本棚は、ハンドメイドサイトやオークションをチェック

ちなみに、この絵本棚はyahoo!オークションで入手。

yahoo!オークション(ハンドメイド・絵本棚)

このタイプの絵本棚は、色々なハンドメイドサイトで、多様な絵本棚が出品されていて、おしゃれなものも多いです。

お部屋の雰囲気にあう掘り出し物が見つかるとラッキーですね。

それは、自分の気持ちがアガるアイテム

2回にわたって書いてみました、育児で心底役立っているアイテムの記事、いかがでしたでしょうか。

ただでさえ、每日の育児は忙しい。だから、モノやアイデアに頼って いかにストレスを減らすかというのは大切です。

そして、さらに重要なのは、そのアイテムを使っていて楽しいかということ。

今回、3人のママにリサーチをしてみると、みんなすごく楽しそうに商品について語ってくれたのが印象的でした。

ただ楽をするのではなくて、自分が使うたびに「ホント、これいいわ〜!」と気分が上がるのが優秀なお役立ちアイテムの必須ポイントだと思いました。

みなさんのNo1アイテムは何でしょうか。ぜひ熱く語っていただけたら嬉しいです。