育児で心底役立っているNo.1アイテムって何?3人の子育て中ママ×3人に聞いてみました


育児をしていると、グッズに助けられること、ありますよね。 

その中でも毎回使うたびに「心底、これに出会えてよかった」と思うアイテムがあります。

みんなのキングオブ・買ってよかったアイテムもきっとあるはず。

そこで今回、3人の子どもを育てる多忙なママ3人に、No1アイテムを聞いてみました

赤ちゃんも上の子もお風呂に入れなければいけない。しかもママ一人で。

日本育児 ソフトバスチェア スプラッシュ 幅約30×奥行61.5×高さ27・31・33cm 5450002001 生後まもなく~11kg対象 お子様をやさしくお風呂に入れるためのバスチェア

ソフトバスチェア スプラッシュ 日本育児

そんな時には、この椅子と一緒にみんなでお風呂に入るそう。

ベビービョルンのバウンサーのような形状ですが、メッシュ状なので水に濡れても問題ないのが良いところ。

この椅子に座らせたまま洗えるし、ママが着替えるときの待機場所としても使える。

今までのお風呂の大変さは何だったんだ!というくらい楽になったそうです。

軽くて折りたたみができて、外出時にも楽に持ち歩けるのでお風呂以外でも大活躍します。

一人目ママにも、もちろん役立つ

こちらは、沐浴が手軽にできるという用途でも使えるようなので、1人目ママにも重宝しそうです。

最初は沐浴で使って、次は赤ちゃんとママのお風呂タイムに。

兄弟ができても使えて2400円はお得感あります。

すぐ掃除ができる、それだけでストレス軽減

次は、小1男児・年少男児・1歳女児のママ。

子どもがいると、掃除をしてもしてもすぐに部屋がちらかりますよね。そのストレスを激減させてくれたのが、こちらの掃除機だそう。

 S 11616281

 デザインが素敵です!

リビングにだしておいても許せるデザイン。スリムなコードレス。

すぐに手にとれる場所に掃除機があるというのが、すごく気持ちが楽になるようです。

特にこちらの掃除機は、吸引力も強くてきちんと掃除できるのでメインの掃除機として使えます。

マキタ 充電式クリーナー14.4V CL141FDRFW 本体付属バッテリー1個搭載モデル

マキタ 充電式クリーナー14.4V CL141FDRFW 本体付属バッテリー1個搭載モデル

押入れまで取りに行くか否か。一回の動作としては大したことがなく思えても、每日のことになるとその一手間で全く気分が違うんですね〜。

この形だと、排気口が上にあるのでハイハイの赤ちゃんが後追いしてきても顔に排気がかかることもないのもGOODです。

部屋が綺麗だと、みんな機嫌がいい

私はよく「子どもたち泣いてるし、部屋は汚いし…」と途方にくれてストレスを感じることがあります。部屋が汚れてるとイライラが倍増しますよね。

ちょっと気がついた時にさっと掃除できたら、お部屋の綺麗も保ちやすい。ストレスが軽減されそうです。

※マキタの掃除機は、値段によって吸引力が結構違うようです。メインとして使いたいか、メインは別な掃除機を使うかによって選び分けるとよいでしょう。

これがあるから、アクティブに安全に外出できる

最後は、年長男児・年少男児・1歳男児のママ。抱っこ紐・エルゴがNo1。

Good

「あれがないと、3人連れの外出と安全確保は不可能」というコメントをいただきました。

きっと活用している方も多いエルゴ。

彼女を見ていると、その時その時で上手に調節して使っているなと感心します。

赤ちゃんがぐずったときには、抱っこひもをつけたまま緩めて授乳。座るときには腰と脇の紐を少し緩めて肩腰にかかる力を軽くする。

歩く時には、きちんとフィットさせる。暑いときには、背中のポケットに保冷剤。

抱っこ紐は付け方によって、安全性やつけ心地が全く違うもの。

意外とシーン別での調整をしていないという方もいらっしゃるようです。

ぜひ背中・脇の調節紐を動かして、自分にフィットする感覚をつかんでみてください。驚くほど身体が楽になるはずです!

エルゴは偽造品に注意

ちなみに、今年2月のNHKニュースで報じられていましたが、正規代理店の調査による無作為の購入調査で6割が偽造品だったことが判明したそうです。

偽造品は見た目はそっくりでも安全上に問題があることがあるので、新しく購入の場合は正規代理店での購入をおすすめします。

正規代理店ダッドウェイホームページ(日本正規取り扱い店店舗)

おむつの臭いが、本当に気にならない防臭袋

せっかくなので、2児の母の私のダントツNo1アイテムもご紹介します。

D8ed520a025487cf65813b78b4a6900b

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】

離乳食以降のオムツ、臭いですよね。

でも、ウンチをしたオムツもこの袋に入れておくだけで、全く臭いません。

オムツ袋に1890円?と思うかもしれませんが、200枚入ってますから1日1枚使っても半年以上は余裕で持ちます。

1枚あたり9.45円。10円以下であの臭いのストレスから解放されるんです。生まれ変わっても、この商品は使い続けます!

袋に入れたら、あとはアルミの簡易的なフタ付きゴミ箱にいれておけばOK。

長男の時にはこの袋に出会っていなかったので、可燃ゴミの日がどれだけ待ち遠しかったことか。

専用の二重蓋のゴミ箱を購入しても漏れてくるあの臭い。新聞紙にくるんで臭いを少しでもシャットダウンしようと必死でした。

当時はゴミの日、集めるときに専用ゴミ箱を開けるのも辛かったのですが、今は余裕です。

毎回使う度に、この出会いに感謝と思っています。

「No3までは言わせて!」「どれが一番か決められない」

今回、No1おすすめを教えてください、とお願いしたところママたちは1つのみならず、便利なグッズを次々と紹介してくれました。

そこで、次回は惜しくもNo1の座は逃したものの、役立つこと間違いなしのグッズたちを引き続きご紹介したいと思います。