現在表示されているページ

 

身体も育児も、みんな違って、当たり前 〜スタジオ・ヨギーのビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)の体験レポート〜


コトノカでは、10/19(月)に「私の身体は、私が調整する」というテーマのコラボレーション講座を開催します。

※こちらの講座は満席となりました。キャンセル待ちをご希望の方のみお申し込みください

「理学療法士によるママのための講座」と「骨盤調整(ビューティ・ペルヴィス)」のコラボレーション講座を開催します

講座後半の「ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)」という言葉、初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、コトノカスタッフが、スタジオ・ヨギーさんに伺い、レッスンを体験をしてきましたのでご紹介したいと思います。

ビューティ・ペルヴィス®(骨盤調整)とは?

ペルヴィスとは“骨盤”のこと。ビューティ・ペルヴィスでは、骨盤を中心に全身を調整する、主に自力整体が中心のクラスです。 骨盤をバランスの取れた位置に調整することで、カラダとココロのバランスを整え、内面からの美しさをサポートします。

ビューティ・ペルヴィスについて(スタジオ・ヨギーホームページ)

4454

レッスンでは、激しい動きはなく、ボディワーク全体に「優しい」雰囲気が流れています。

ヨガマットに横になりながら、身体をゆっくりと大きく動かしていきます。深く呼吸をする。骨盤の動きを感じる。

左右動かしていくと、動きの違いがあることに気が付きます。そこで、動かしにくいほうを、少し意識をかけて動かしてみます。

すると、私が苦手だと思っていた方のほうが逆に気持ちよく動くようになることに驚きました。

4426

90分のレッスンの中で、何度も自分の可動域(動きの幅)の変化を感じました。

こういったグループレッスンでは、周囲の動きについていけずに自分のできなさを痛感して悔しくなることもあります。でも、今回そういった思いは全くありません。

レッスン後は、心地良い開放感。新たに何かをはじめたくなるような、活力が自分にみなぎっていました。

みんな違うことが、当たり前

この開放感はどこからくるのだろう?

IMG 1711

それは、ビューティ・ペルヴィスの基本的な考え、「人と競い合う美しさではなく、個性や年齢とともに自らもつ健康美を引き出すトータル・ボティワーク」に理由がありそうです。

骨盤をみんな同じように、同じ角度で動かすことは目指していません。

「あなたの状態を知りましょう、あなたの癖を知りましょう、あなたの可動域を広げましょう」。常に自分と向き合う時間なのです。

自分のことを知り、できることもできないことも認め、その上で自分のいい状態を見つける。

「わたし、ここまでいけるんだ」と自分を肯定することが、レッスン後の心地良さにつながっていったのでしょう。

新たな自分に生まれ変わった、のではない

自分の身体がこんなに変わるなんて驚きました。私が言うと、ユウコ先生は少し考えてこうおっしゃいました。

「変わったというか…本来の身体の状態に戻ったということね」

出産、育児で酷使してきた骨盤を、本来の自分にとってバランスのとれた位置に戻す。まず、0の状態に戻すことの大切さを知りました。

0になることで、さらによい状態を目指すことができる。次の一歩を踏み出す活力がわいてくるのだと思います。

みんな違う、それって子育ても一緒

ふと、このことは子育てにも通じるところがあるなぁと気が付きました。

子育てをしていると、ついつい周りと比べたくなります。

でも、子どもの個性は千差万別。ママだってそう。暮らしのスタイルも大切にしたいものだって違う。

であれば、人と競い合っても仕方ない。自分たちの状態を知り、自分たちの心地良い暮らしのバランスを見つけて、整え、維持していくことに注力する。

子どもとの暮らしは悩みもつきないですが、そう思えると少し気が軽くなるのではないでしょうか。

講座講師は、どちらも3人の子育て中のお母さん。

大忙しの毎日の中で、自分らしさを見つけて活動しているお二人は、美しく、前向きなパワーにあふれています。

ぜひ直接会いに来てください。きっとママとして女性としての気持ち良い刺激があるはずです。

Kouza

お申込みはこちらから(※満席になりました)

※こちらの講座は満席となりました。キャンセル待ちをご希望の方のみお申し込みください

参加ご希望の方は、こちらのwebフォームからお申込みください。 ※先着順でのお申込みとなります。定員に達した場合は、キャンセル待ちとして登録をさせていただきます。

講座内容の詳細はこちら→「理学療法士によるママのための講座」と「骨盤調整(ビューティ・ペルヴィス)」のコラボレーション講座を開催します

【お申込みフォーム】

お名前 *必須

メールアドレス *必須

お電話番号 *必須

ご住所 *必須

お子さま連れの有無・有の場合お子さまの月齢 *必須

なぜこの講座を受講しようと思いましたか?

備考(講師に聞いてみたいこと・講座についてのご質問など)