現在表示されているページ

 

生活リズム


どちらかといえば夜型。
でも最近は少しずつ朝型に切り替えています。
そのほうが、より1日を元気に過ごせる気がするからです。

もちろん、簡単な話ではありません。
特に明け方、部屋が冷え込むこの時期。
あたたかい布団から出るのが嫌で、
ついつい二度寝してしまうことがよくあります。

一度身についた生活習慣を変えるのは、
とても難しいことです。
どうすればいいかな、と考えていたらこんな言葉が目に入りました。

———
意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
———

なるほど。確かにそうかもしれません。
やっぱりはじめの意識が重要ですよね。

ただ、運命なんて言い出すと、
どちらかといえば現実的な私には、
ちょっと話が大きすぎます。

なので、3行目から少しアレンジしてみました。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば肌が変わる。
肌が変われば目の下のクマが取れる。

、、、がんばれる気がしてきました。
まずは部屋をあたたかくしてみようと思います。