オンリーワン


市のプレママ教室で一緒だったお友達3人と、月に1度くらい会っています。
同じ月齢の子たちが一同にあつまると、なんともかわいい光景。

生後2ヶ月のころから会っているから、定例観測のようなもの。
1ヶ月という短い期間会ってなかっただけで、
みんなおどろくほど成長していて、驚きます。

こうして子どもをみていると、その子その子の成長や個性が本当に様々。

ある子は立つのがとっても上手。
ママに手をひかれて、いや、むしろママの手をひく勢いで
得意げなお顔でいっぱい歩いています。

ある子は音楽をとてもよく感じている。
音楽がなると、身体をかわいく揺らしたり、手をばたばたしたり。
こちらをみて「音なったよ!」って顔してくれます。

ある子は食べるのがとっても上手。
赤ちゃんせんべいはお手のもの。おうちでも上手につかみ食べをしているとか。
お茶をのむのも上手で余裕すら感じられます。

ある子はとても優しい。
泣きまねをすると、つられて泣いちゃうなんて
かわいすぎる。

うちの息子は、ひとなつっこい。
ニヤリと不敵な笑みをうかべたり、ゲラゲラ声をあげて爆笑したり
母が席をはずしてもいないことも気づかず遊び続けてます。

+++

その他にもみんながみんな、すごくいい面を持っている。
こんなに小さな子どもなのに、すごく個性豊か。

一生懸命ただただ生きているんですよね。