【スタッフ徒然日記】桜の季節を過ぎたら


5月まで、あと20日!

4月もいつのまにか10日。

何はなくとも気ぜわしい・落ち着かない・うまくいかない。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家もそうです。保育園を進級した5歳長男。色々と環境の変化を感じているようで、怒りっぽい。毎日つい喧嘩になります。

今朝は、お互い疲れ果てて「もう喧嘩はやめよう」と握手を交わしました。

その気持ちが長く続くといいのですが…。

毎年の経験上、5月になるとずいぶんと楽になる気がします。

新入園・新入学の方は特に大変だと思いますが、まずは5月まで。お互いがんばりましょう。

新年度。常備菜、はじめました

1歳の次男が転園をし、慌ただしさが増した我が家。冷蔵庫にたくさんの常備菜を置いてのりきっています。

常備菜とは、つくりおきのおかずのこと。

頑張りすぎず、切った野菜を酢漬けする・茹でた野菜を入れておく・いつもの食事をつくる量を2倍にしてストックするくらい。でもあるととても便利!

こちらの本が重宝しています。

常備菜

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

道具で気分を上げるために器を追加購入…

IMG 20150409 132953

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

以前、超簡単レシピが好評でした。常備菜についてもまた情報を集めて特集してみたいと思います!

以前の記事:「食事の支度を待っていられない!お腹をすかせた幼児に。超簡単アイデア10選。」(リンク

桜の季節、通過中

DSC 1544

コトノカのお客様には、海外在住の方もいらっしゃいます。

基本的に海外発送はしていないので、日本で購入後、海外にお持ちになる方、日本のご家族から送ってもらったという方、海外転送のサービスを使って購入いただいた方。

そんなお客様に、桜の時期の様子をお見せしたいなぁと思っておりました。

今年の東京の桜は、雨で流されることがなく咲きほころびました。先週末くらいから風がふくと桜のシャワーがふりそそいでいます。

その下を通る、新入学・新入園・進級をした子どもたち。見ているだけで元気をもらえます。今日も日本は元気です!