現在表示されているページ

 

フランス子育て日記、いつかまた!


2013年から1年以上連載を続けてきました「フランス子育て日記」、前回の更新で一旦終了となります。

子育ての常識、ほんとうに常識?

育児の日々は喜びも多い反面、必死さゆえに不安になることもあります。

自分の育児は間違ってないかしら?と、育児の常識と比較して悩むことも。

でも、その常識にとらわれて自分らしい育児を楽しめないのはもったいない!

なぜなら、日本では常識とされていることが、海外に出るとそうではないこともあるからです。同じ日本でも、昔の常識が今の非常識ということもあるというくらいです。

子育ての多様性を知ることで、少しでも気楽なきもちになって欲しいなという思いで、フランス在住の「のぞみさん」に執筆をお願いしてきました。

のぞみさんの綴るフランスの日々は、とてもポジティブで読んでいるだけで元気になれるものでした。

違っていてそれでいいんだという多様性だけでなく、住む場所は違っても子どもを思う気持ちは一緒なんだなぁと共感していただけていたら嬉しく思います。

フランス

おすすめ記事

フランス子育て日記の人気記事をいくつかご紹介します。

 

フランスの朝ごはん(リンク

朝ごはん、日本は和食。ではフランスはフランスパン?いえいえ、子どもが喜ぶ驚きのメニューでした。

子供のお風呂の入り方(前篇はこちら・後篇はこちら

フランスでは湯船に浸からずシャワーが中心。その常識を工夫で「我が家流」にアレンジしたお話です。

フランスお弁当事情(リンク

日本ではお弁当箱が基本。キャラ弁も盛んです。では、フランスのお弁当はどんなものなのでしょうか?

幼稚園の成績表(前篇はこちら・後篇はこちら

フランスでは、公立校に通うことが一般的で「受験戦争」も塾もないそうです。でも子どもがやりたいことに進めるようにサポートしたいという思いは同じです。

フランス子育て日記は全49回。番外編の写真日記は全8回。まとめて読むにはこちらのバナーからご覧ください。

C1000100200 banner