鶏ハム


子どもができてから、家計をよりシビアに管理するようになりました。
食費も絶賛削減中です。

ということで、お世話になることが多いのが「鶏胸肉」。
鶏胸肉は低カロリー高タンパク。
近くの鶏肉専門店さんのものは美味しいし、100gで55円。安いんです。

でも鶏胸肉ってちょっとパサつきますよね。
それを解消するいいレシピが「鶏ハム」。最近はまってます。

色々美味しいレシピがネット上にも掲載されていますが
私はこんな手順でやっています。

鶏肉にクレイジーソルトを「ちょっと多めかな」と思うくらいかけてまぶし、
ラップでピチっとまいてからタッパーに入れ、2日冷蔵庫で放置。
少し塩を抜いて、それをルクルーゼのお鍋でネギの青い部分と一緒に5分強ことことゆでて、そのまま半日放置。
(熱がとれたころに、冷蔵庫にしまっています。)

で、できあがり。

美味しいゆで汁はとっておいて、ジャガイモなどいれてスープに。

ちょっと検索するといろんなレシピがでていますが
最初に砂糖や蜂蜜をまぶすと、よりやわらかになるみたいですよ。
あと、クレイジーソルトじゃなくて、ふつうに塩だけでもいいし、
コショウやハーブをまぶしてもOK。

あと、塩の分量が多い場合は茹でる前にちゃんと塩抜きすることをおすすめします。

そのまま食べてもいいし、
サラダに、サンドウィッチに、チャーハンに、なんでも使える万能お肉になります。

今回私は、お友達から聞いたおいしい茹で鶏肉の食べ方にヒントをいただき、
スライスした鶏ハムに、
たっぷりたっぷりしらがネギ(2本分)をかけ、
熱したごま油を適量ジュっとネギの上からかけ、
甘酢(すし酢)と醤油を合わせたタレをその上からかけ、いただきました。
う〜ん、一気にごちそうっぽくなった!

手間をかけずに時間をかける。
放置で美味しくなるのはうれしいですね。おすすめです。