Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

梅雨とリネン


”次の記事ではリネンのお取り扱いについて”と言いましたが、この次にかきますね。
たまにこんな”日々のつれづれ”記事もかいていきたいとおもいます。

ついにわたしの住む関東地方でも14日、梅雨入りしました。
でも、実は全国的にみると(地形柄当然といえば当然なんですが)梅雨入り時期ってけっこう幅があるんですね。

沖縄は5月6日ごろからの梅雨入りで、もうそろそろ来週あたりには梅雨明けというからおどろきです。
そして、北海道は「梅雨」という呼び名の長雨はないんですね。

関東は平年だと7月20日頃明けるらしいですが、今年はどうだろう。

梅雨の時期って、ジメジメしてなんだか汗もジトジト、、、
部屋干ししてお洗濯も乾かず、ゆううつですよね。
そんなときこそリネンです。

この時期、ついつい手持ちのリネンの服に袖を通してしまいます。帽子もリネン。ベッドシーツもリネン。
汗をかく時期はじゃぶじゃぶ洗えるものがいいですよね。
うちの洗濯物、全部リネンにならないかなぁ、と思うくらい飛び抜けて乾きが早いです。

冬のリネンもまたいいのですが(これも後ほどの記事でかきますね)、これからの時期、リネンのよさをより実感できます。
まだリネンモノをもっていない方は、ぜひ今年はデビューしてみてはいかがですか♪