現在表示されているページ

 

離乳食におすすめ!簡単で美味しい出汁パック


離乳食に欠かせない、出汁

離乳食の初期では、調味料はあまり使いません。そのかわり、出汁を使います。最初くらいは良い物を!なんて理由をつけて、お手軽で美味しい出汁を試しています。

お料理上手な友人のおすすめ出汁

あごだしと言えば「味の兵四郎」さん(リンク)を選ぶことが多かったのですが。友人に聞いて手に入れて良かったのが福岡の「久原本家 茅乃舎」さん(リンク)のものです。

出汁

化学調味料・保存料を使っていません。1回分ずつの個包装出汁パック式で、お手軽。これを煮だしたものをシリコン製氷機で冷凍しておくと本当に便利。

だし袋包装

基本の茅乃舎だし・減塩だしは塩分が含まれていますが、煮干しだしは塩分が薄いので離乳食向き。

野菜だしはコンソメ味で美味しいですがにんにくがきいているので、少し離乳食段階が進んでからのほうがいいかもしれません。

美味しい出汁があるとお料理が楽です。野菜もお肉も出汁で煮るだけで薄味だけど旨味のある立派な一品に。野菜を取り分けてすりつぶせば離乳食完成。

袋を破って、調味料代わりに

さらに、出汁パック式の好きなところは、袋を破って使えること。大人用のチャーハンの味付け、浅漬け、炊き込みご飯などなど、お料理がとても楽になります。

出汁袋やぶる

美味しい出汁はどんなご家庭にも喜ばれるので、手土産にもおすすめです!