言の家


コトノカの理念」にも書いてありますが、
私たちコトノカの名前は、「言の家」から来ています。

言葉の生まれる家、暮らし、という意味です。

会社をやろう、と考え始めたときから、
「風通しのいい暮らしをつくる」
という目標ははっきりしていました。

だから、風とか、暮らしとか、
そういう言葉から、会社の名前が作れないかと最初は考えていたんですが、
なかなかいい案が思い浮かびません。

そこで今度は、
風通しのいい暮らしをつくったらどうなるか、
と考えてみました。

きっと家の中の会話が増えるだろう。
そういう話になりました。

私は自分で言うのもなんですが、かなりおしゃべりな方だと思います。
中学生の頃は、授業中も何かと言えば口を挟み、そのたびに、
「出たよ、解説女」
と男子から言われていたくらい。

コトノカをそんなふうにしたいのか、
と言われば違うのですが^^;、
でも、もしコトノカの商品によって、
笑顔と一緒に言葉がこぼれたら。

私たちはそれを目指しています。