▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

産後の白ニキビ


出産後のホルモンバランスの乱れ

先日、子どもの肌についての記事を書きました。

過去の記事:赤ちゃんのアトピー、保湿で予防(リンク

子どもの保湿はしっかりしている一方で、母の保湿はそこそこ。気をつけなければと思いながら、自分のことはつい後回しに。

そんなある日、おでこにポツポツとしたできものを3つ発見。

すぐに治るだろうと放置していましたが、2ヶ月たってもそのまま。おでこだけでなく、鼻のほうにも2〜3個増えています。

さすがにまずいと、息子たちの受診にあわせて私も2つの皮膚科で診てもらったところ、診断は「白ニキビ」でした。

大人の白ニキビ、ケアは?

■皮膚科その1での指導:顔をあらって、しっかり水分補給・保湿。薬は必要なし。洗うだけでは治らないから化粧水・乳液を必ずしっかりと。

■皮膚科その2での指導:顔をあらって、しっかり水分補給・保湿。必要以上に触らないように。早く症状がおさまる薬を1日1回つけてください。

どちらでも言われた原因は、産後のホルモンバランスの乱れとのこと。

産後の肌のターンオーバー

受診から1ヶ月経ちましたが、まだ治っていません。ただ患部がカサカサとしてきてもう一息といったところ。

妊娠・出産後の肌の変化は一時的なもの。授乳がおわるころにはまた状態がよくなることが多いとのことなので、あきらめずにケアしていこうと思います。

肌が入れ替わるという意味のターンオーバー。20代くらいまでは28日周期ですが、年齢やホルモンバランスの乱れでその力は衰えてしまいます。

お医者様いわく、肌のターンオーバーを妨げるのは「乾燥」。促進するポイントは「保湿」と「代謝」だそう。そういえば、しっかりと汗をかいたのはいつ以来だろう…(じんわりと嫌な汗はよくかきますが^^;)。

「ケガした〜」と言う子どもの傷があっという間に治る姿に直面するたび、羨ましい!と思う母なのでした。

子ども