現在表示されているページ

 

ポリオ


今日は息子のポリオの集団予防接種でした。
せっかくなので、ポリオについて聞いた知識をご紹介。

■ポリオとは
「小児マヒ」と呼ばれる感染症。
ヒトからヒトへ便を介して感染。
感染しても症状がみられるヒトはまれだが、一部で夏風邪のような症状になることも。また一部で重症化することも。
現在は日本では自然感染は見られないとのこと。
とはいえ、インドやアフリカでポリオの流行があるので日本に入ってくる可能性もあるため予防は必要。

予防接種対象:生後3ヶ月〜7歳6ヶ月未満
予防接種方法:41日以上の間隔をあけて2回服用。
※下痢が強いとき・体調が悪い時にはうけられません。
※中耳炎、手足口病、突発性発疹、伝染性紅斑、鼻水、咳などのかぜにかかり、治って2週間以上たってない人もうけられないので注意。

+++

ポリオワクチンは、3タイプのウイルスが混ざっている生ワクチン。
口から入れます。
どうやら甘いようで、息子もいやがらず口にいれていました。

嘔吐をふせぐために、30分は口に手をいれちゃいけないと言われます。
しばらくは、便にウイルスがでてくるので、おむつかえのあとはしっかり手を洗うようにとも。

+++

そして、今回初めて知ったのですが、
S50〜52年生まれの人は、その時期のポリオワクチンが弱かったとかで
免疫が十分でない可能性があり、追加接種が望ましいとのこと。

他の年代がおおむね90%の免疫抗体を保有しているのに対し、
S50年生まれ:56.8%
S51年生まれ:37.0%
S52年生まれ:63.8%

なんですって。

私、S52なんです。あらら、、
国立あたりだと、東京都国分寺市に予防接種センターで3000円で受けられるそうです。

受けない場合は特に、おむつがえのあとの手洗いをしっかりとすれば大丈夫、とのことでしたので今回は(もう接種しちゃったし)見送ろうかと思っています。

さすがに将来インドに買い付けなどででかけるような機会がきたら接種しないといけないでしょうね。