現在表示されているページ

 

マグカップお粥の作り方。炊飯器でかんたん離乳食


最初の離乳食。10倍粥をつくろう。

次男も7ヶ月が近くなり、そろそろ離乳食を…と重い腰を上げました。

あかちゃんの最初の離乳食はお粥。米1:水10の10倍がゆです。最初はほんのひとさじ。たくさん作って冷凍することはできますが、炊飯器やお鍋で0.5合炊いても相当の回数分ができてしまいます。

マグカップで、お粥が炊けます

そこで、マグカップを使うとごく少量のお粥を炊くことができます。

耐熱の容器なら何でもOK。我が家は、いつも使っている耐熱グラス(デュラレックス275cc)を使用。大さじ1杯のお米に、大さじ10杯の水。グラスの半分より少し上くらいになります。

DURALEX プリズム 275cc 6個セット

DURALEX プリズム 275cc 6個セット

大さじ

1時間くらい浸水。炊飯器にそのまま入れます。グリグリとお米をかき分けコップが底につくようにします。ちょっと妙な光景ですね。いつのもようにスイッチオン。

炊飯器

その間に、必要であれば食器の煮沸消毒など行います。

煮沸消毒

炊きあがりました。

炊きあがり

ここで離乳食の強い味方、バーミックス登場です。

チェリーテラス バーミックス M250 ベーシックセット レッド

チェリーテラス バーミックス M250 ベーシックセット レッド

コップにそのままバーミックスを入れて撹拌。

バーミックス

出来上がり!

離乳食

次男は最初から「もっと!もっと!」と言わんばかりに喜んでいました。とても簡単で家族の食事と一緒につくれるのでおすすめです。