現在表示されているページ

 

ニコニコ注意報


国立市が発行している、
「くにたちメール」というメール配信サービスに登録しています。

メインの用途はゴミ出しのお知らせ。
毎日夕方六時になると、
「明日は不燃ゴミの日ですよ〜」
とメールで教えてくれます。

もちろん何曜日が何のゴミ、というのは覚えています。
でも、このメールを見て、あっ、準備しなきゃ、と思うことも多く、
なかなか重宝しています。

他にも臨時の注意報が出ることが。
最近特に多いのは、光化学スモッグと空き巣。

何丁目に空き巣が入ったから注意して、
という知らせは、ちょっと元気をなくします。
気が引き締まるので役には立つんですけどね。

こういうメールは他に埋もれてしまってはいけないので難しいですが、
Side-Bとして、「ニコニコ注意報」があったら素敵です。

特に国立は、この時期毎週どこかでお祭りをやっているようなところ。

今日はここでやってるよ、なんてメールが届いたら楽しいかも。

「今からお菓子配りま〜す!」おじさんが拡声器で叫び、
公園の四方八方から、子どもたちが駆け出してくる。

近くの公園でのお祭りでのそんなほほえましい景色を見ながら
ふとそんなことを思いました。