現在表示されているページ

 

赤ちゃんのうんちが緑色!?


日々、観察。

うんちはあかちゃんの健康状態のバロメーター。出産前、産院で読んだ育児雑誌。写真付きの特集が組まれているのを見て驚いたものです。

パンパース さらさらケアテープ ウルトラジャンボ S 114枚

でも、実際に生まれてみると。生まれてはじめてうんちがでた時の感動。そして、頑張っていきんでいる顔の可愛らしさ、初めてトイレでできたときの喜び…我が子とうんちの思い出は深いものです。

さて、タイトルにある緑色のうんち。まだ離乳食もはじめる前の、何も食べ物を食べていない授乳・ミルクの時期にでるとドキっとしますよね。

私も最初に見た時には驚きました。

でも緑色のうんちは実はよくあること。腸内で便が酸化すると黄色→緑になります。たいていは心配ないようです。

もちろん、機嫌がわるかったり明らかに様子がおかしい場合は小児科へ。灰白色や出血の赤、匂いがきつい場合は病気の可能性もありますので注意です。