授乳中、噛まれたら


月齢会で、こんな悩み

先日、次男の月齢会に初めて参加しました。(月齢会とは、市の呼びかけで集まり、その後、任意で続けていく子育てサークルです。)

その中で、「授乳中噛まれると痛いよね…」という話題に。

確かに。次男も最近噛むことが増えてきました。

何でも噛みたがる6ヶ月児の子どもたち。でもこれから、歯もうっすらと生えてくる。噛まれ続けたらたまったものではありません。

かむ

噛まれたら、どうする?

長男のときの経験を思い出すと。

「いたい〜 やめて〜」と大きなリアクションを取ると、子どもはニヤっと笑ってさらに続けます。

だから、もし噛まれたときには低〜い声で「ダメよ」と一言。そして、噛まれそうになったら、口に指を入れてガードするのが一番効果的でした。

あかちゃんは、グルメ

「美味しくないと噛んでこない?」兄弟がいるママからはこんな声も。

不摂生をして油や糖分を取り過ぎた食事をしていると、あかちゃんから駄目出しがでる、ということ。

そうそう、そんなこともあったねー。あかちゃんを侮ってはいけません。けっこう味がわかっているのです。

4年ぶりの乳児との暮らし。忘れていることもたくさん。

そろそろ始める予定の離乳食も次男は適当になってしまいそうですが^^;、彼にとっては初めての色々。新鮮な気持ちを思い出して頑張ろうと思います!