栄養のある穀物飲料、オルヅォ


新しいお茶の開拓

妊娠・授乳中の楽しみは飲み物。先日はカフェインレスコーヒーについて書きましたが(リンク)、最近ちょっと変わったお茶を買いました。

オルゾ

オルヅォ(ORZO)。大麦からできた、イタリアで人気の穀物飲料。大麦の栄養素を壊さないように、低温で焙煎したお茶です。

栄養満点の健康飲料

ノンカフェイン。食物繊維・ミネラル・アミノ酸が豊富。イタリアでは珈琲感覚で飲まれます。味は濃い麦茶、という感じ。香ばしく懐かしい香りです。

お湯出し、水出しももちろん可能ですが、おすすめは牛乳。冷たい牛乳に1〜2時間ほどつけておくと、濃厚で美味しい麦芽ミルク飲料になります。甘みをつけて飲むのがおすすめ。

昔、ドトールコーヒーで「オルゾーラテ」という商品があり、それが好きだった私。家でも楽しめるとは!と喜んでいます。

今回はルピシアさんで買いました。「チョコラータ」「キャラメルハニー」「いちご」などフレーバーのついたオルヅォもあり、気になっています。

そして、同じくルピシアさんの「りんご麦茶」もいい香りでおすすめです。子どもの嗅覚の敏感さにはいつも驚かされますが 今回も長男は「りんごだね」と一口で当てていました。

麦茶

素敵なポットで冷たいティを。

最近、友人へのプレゼントに麦茶を添えてこちらを買いました。

ハリオ フィルターボトル 750ml  オリーブグリーン FIB-75-OG

ハリオというメーカーのワインボトル型のティーサーバーです。注ぎ口の部分に茶こしがついています。麦茶はもちろん、サングリアなどを作ってもよさそう。

日常使いのものがおしゃれだと気分がよくなりますよね。自宅用にも狙っています。