現在表示されているページ

 

冷蔵庫、一掃レシピ


今日、何つくろう?

冷蔵庫の中に少しずつ残った野菜やお肉。一掃するメニューといえば、お好み焼き・チャーハンが定番。

そんな時のレパートリーの一つとして、ぜひおすすめしたいのが「チヂミ」です。

意外なほど簡単な、材料と手順

チヂミ、自分でつくれるの?私も最初はそう思いました。でもとても簡単なのです。

(フライパン1枚分)

材料:ニラ1束、じゃがいも1個、卵1個、片栗粉適量、鶏ガラスープの素少々、お好みの具材

ざく切りにしたニラ・すりおろしたじゃがいも・卵・その他材料をすべて混ぜて、ごま油を挽いたフライパンでカリッと焼く。

お好みで、ポン酢などをつけて食べます。

※おすすめ具材はシーフードミックス。お肉の場合には、混ぜないでフライパンで焼く時に加えます。

友人から新婚の頃に教えてもらったこのレシピ。覚えやすいしアレンジも効くし、何よりすぐに出来て美味しい。子どもも喜ぶので今もよくつくります。

ザクザクと切って、混ぜる!

ニラ

先日は何もなかったので、焼く時にしらすとネギを投入。

しらす

片栗粉は入れないでもOKですが、入れたほうがカリッとします。私は、片栗粉で生地のとろみを調整する感覚で入れています。

チヂミ

にんにくを最初の油でカリッと焼いたものを取り出しておいて、添えて食べても美味しい。

完成

アレンジ自在。美味しそうなニラと、じゃがいもがあればすぐできる、チヂミレシピでした。