現在表示されているページ

 

産後の抜け毛が気になったら


多くの人が経験している、産後抜け毛

出産後、しばらくして抜け毛が増えたという人は多いようです。これは、ホルモンのバランスによるもので、たいていの場合は産後1年もすると落ち着くとのこと。

私も産後4ヶ月頃から、シャンプーをするたび手に抜け落ちる髪の毛の量にびっくり。元気なつもりでも、産後の変化を身体は感じているのだなぁと実感しています。

床に落ちた髪の毛も気になりだしたので、思い切って髪を短くすることにしました。

家族みんなの、美容院

我が家は、家族みんな同じ美容院。長男は、2歳半頃からデビュー。最初は怖がっていたものの、今やすっかり余裕の振る舞いです。

過去の記事:子ども、美容院のススメ(リンク

余裕

入店するやいなや「今日もお菓子もらえる?」「テレビ(DVD)みせて〜」とニコニコ。今回は広い部屋で、息子・私・夫の順で一気に切ってもらいました。

DVD

産後はじめての美容院。次男は私のシャンプー時、寝そべる私のお腹の上でジャンプ!ジャンプ!(腕が筋肉痛です)。その後は夫の腕の中でご機嫌。最後は、プレイマットの上でオムツ替えも。

フレンドリーであたたかい店員さんたちに、子どもの成長も一緒に見守ってもらっています。

スッキリ・さっぱり・炭酸シャンプー

今回「炭酸シャンプー」という面白いメニューに挑戦。頭皮や毛髪の汚れを炭酸の力で血行促進しながら落としてくれるというもの。

産後、急いでシャンプーをするのが常の私。どれだけ汚れがついているかドキドキでしたが、標準並とのことで少しホッ。血行促進は抜け毛にもよいそうで、かなりすっきりしました!

そして、久々にショートカットに。頭が軽いです。髪の長さが短くなり、抜け毛もあまり気にならなくなりました。

多量の抜け毛を見ることで自分にストレスをかけないという意味でも、気分転換という意味でも、産後のリフレッシュ・ショートカット、おすすめです。