現在表示されているページ

 

手間ひま仕事:梅シロップその後


夏の身体に染みわたる!

先日、息子と一緒につくった梅シロップ(リンク)。20日くらい経ち、いい具合に溶けてきたので飲んでみることに。

梅ジュール

カランコロンと氷を浮かべた、冷え冷えの梅ジュース。暑さに参った身体に染み渡ります。梅はそのまま食べても美味しいけれど、ジャムにしようかな。

梅仕事。独身時代はやりたいなぁと思いつつ、なかなか重い腰があがらずにシーズンを逃してしまうことが常だったのですが。

やってみると、とても簡単。そして、できたものをいただくこの喜び!

子どもがいる生活。ゆっくりとくつろぐ時間は少なくなりましたが、子どもにねだられて・子どもと一緒に体験したいから、そんな理由で実に色々なことをさせてもらえているなぁと思います。

本をゆっくりじっくり読むのは、子どもの手が離れたときのお楽しみに。日々の体験を大事にしていきたいと思います。