現在表示されているページ

 

夏のお出かけ、行きたい場所


7時間の時差をこえて

フランス子育て日記(リンク)を執筆中の、のぞみさんと先日Skypeをしました。Skypeとはパソコン回線をつかったテレビ電話のようなものです。

Skype

フランスと日本の時差は7時間。今はフランスはサマータイム。冬時間になると、8時間の時差となります。

7時間も違うと、どの時間にSkypeをしようか、ちょっと迷います。今回は日本は夕方、フランスは朝という時間帯でお願いしました。

長男が次々と戦いのおもちゃを持ち出してきて、話を妨害するのに負けず(見せびらかしたいようです 笑)、近況、フランスのこと、日本のこと、1時間くらいお話しました。

途中、何かの話の流れでのぞみさんが外の景色を見せてくださいました。それがとても印象的で。Skypeを終えて1週間以上経った今も、たまにその景色を思い出して「行きたいなぁ」と思うのです。

夏の予定は?

もうすぐ7月。夏休みの予定を立てている方も多いことと思います。

フランス子育て日記「フランスでバカンス」でもありましたが(リンク)、欧米ではバカンスで1ヶ月の休暇というところも珍しくないそう。全力で働き、全力で遊ぶ。すばらしい!

いつもは「なんとなく」の休暇が多い私。今年は、フランスの方の遊びへの情熱・意気込みに刺激を受け、しっかり楽しむための計画を立ててみよう。

行きたい場所リスト、更新中

この仕事を始めて変わったことの一つ。行きたい場所が増えたということ。

コトノカでは、国内外の色々な方にお世話になっています。電話やインターネットで事足りる時代ではありますが、工場・仕入先・協力会社。その方々が住むところにできるだけ足を運びたいと思うように。

それから、コトノカの商品を買ってくださっているお客様。北海道から沖縄まで、全国のお客様がいらっしゃいます。

ご注文のお客様の住所を見ながら「この県に行ってみたいな〜」と思うことも多々。コトノカの商品が旅する、そして使っていただいている場所に行ってみたい!

さあ、今年の夏はどこに行こう。楽しみです。

森